帆士の雑多ブログ

乙女ゲームや、一般ゲームについての感想を発信していくブログです

時計仕掛けのアポカリプス 全体感想(ネタバレなし)

時計仕掛けのアポカリプス、フルコンプリートしました!

 

物語の大筋としては、ループして最悪の未来を回避し、攻略キャラとのハッピーエンドを掴むのですが、これがループする毎に物語がコロコロ変わり、どんどん先を進めていくのが楽しくなってくるようなゲームでした!

ループものでいうと、私の知っている限り、遥かなる時空の中で3とか、夏空のモノローグを思い起こすんですが、この2つも面白かったので、やっぱりループものは面白いと感じました。

 

恋愛過程がどのキャラに対しても、とても丁寧で、突然好きになるとかもなく、自然な成り行きで恋愛することが出来ました。

 

攻略順は、公式で推奨されているように、ルデル→リアン→クアト→ジル→ユナカでクリアしました。実際、攻略順通りにクリアすると、なるほどなという感じです。この攻略順で間違いないです。

 

主人公の好みも分かれると思いますが、私はループする毎に強くなっていく主人公が好きでした。あと、乙女ゲームとしては珍しく、結構主人公喋ります。この辺の好みで大きく変わってくるんじゃないでしょうか。

 

以上、時計仕掛けのアポカリプス全体感想でした!