帆士の雑多ブログ

乙女ゲームや、一般ゲームについての感想を発信していくブログです

アンミナ 総括(ネタバレなし)

f:id:hosi0915:20210529153842p:plain

どうも、帆士です!最近、謎の腰痛に悩まされてます/(^o^)\人生でこんなに腰が痛くなったことが無かったので、とても困惑しています( ゚д゚)実家に一年半くらい帰省出来てないので、久々に帰省しようと思ったのですが、あまりの腰の痛さに断念しました・・・笑。一ヵ月くらいずっと痛いので、病院に行こうか悩んでる最近です。

 

さてさて、アンジェリークルミナライズ(以後、アンミナと呼びます)のキャラを全員攻略したので、総括記事を書きたいと思います!私自身、ネオロマンスの作品は遥かなる時空の中でしかやったことがなく、初めてアンジェリーク作品をやったのですが、凄くやりごたえがあって、面白かったです~!この記事では、そんなアンミナの魅力を伝えられたら良いなと思っております!それと、個人的に気になったので、記事の最後に推しキャラ投票を置いておいたので、ポチッとして頂けたら嬉しいです(´∀`*)

 

  • アンミナとは?

25歳、独身会社員ーーーなんで私が女王に??

「宇宙は、女王と9人の守護聖に守られている」

その事実が神話化してしまった現代世界。

25歳のアンジュは疲れ果てていました。頑張ってはいるけど、日々の生活は不安だらけ。

たまにはお酒でも飲んでみるか・・・そんな思いで入ったバーで、彼女は怪しげな転職の誘いを受けます。

冗談だろうと、軽い気持ちで契約書にサインした瞬間、空からペガサスに乗った青年が現れました。

"契約したな、女王候補。

お前を迎えにきてやったよ。"

あなたと守護聖たちの物語が、ここから始まりますーーー

 

(公式サイトより引用)

アンミナは、主人公アンジュが契約書にサインをした瞬間に始まります。この時、ペガサスに乗って迎えが現れる演出が、非日常を演出してて良いと感じました。この後、アンジュは飛空都市という場所に連れていかれ、ライバルのレイナと大陸の発展度を競う事によって、どちらが女王にふさわしいか試練を受けることになります。

 

システムやストーリーに関しては、昔の記事で書いていたので、少し転載します。

 

  • ゲームの流れ・システム

ゲームの流れとしては、毎日1日分の体力を、大陸の育成と守護聖との交流に使い、大陸の発展度や守護聖の好感度を上げて進めていく流れになります。体力は最初4つなのですが、28日に1回ある定期審査で大陸の発展度に対してライバルに勝利すると、体力が1つ増えるシステムになっています。体力1つでも、行動出来る範囲がかなり違うので、定期審査で勝利するのは必須だと感じました。

大陸発展に目が行きがちですが、守護聖と交流する(好感度が上がる)と、勝手に大陸を発展させてくれたり、特に恋愛エンドを迎えたい場合は好感度が必須になってくるので、守護聖との交流も大事にしたいところです。

途中から、育成や交流を自動的にこなしてくれるマイコンシェルという機能を使えるようになるのですが、私はライバルと大陸発展度に少し差がついた段階で、フル活用しました。

物語的には、主人公かライバルが女王にならないと、宇宙のバランスが整わず、地球も危険になるという、ファンタジーな設定になってます(´ω`)

  • アンミナの良いところ!

なんと言っても、ボリュームがあるところです!私は11回周回をしましたが、差分のテキストが出てくる出てくる・・・!飽きさせないように作られてるのが見えて、凄く良かったです!また、攻略出来るキャラが9人の守護聖が居るので、絶対誰かは刺さるはず!守護聖も皆個性豊かで、キャラが被るなんてことはありませんでした。あとは、スチルが滅茶苦茶綺麗でした。守護聖一人一人に10枚のスチルが用意されているのですが、1枚は必ず、目がキラキラしたり背景がキラキラして動いているスチルが用意されていて、思わず何度も見返したほど!私はスチルを見るめに頑張って周回しました!その結果、CGをフルコンしました!満足感でいっぱいです(´∀`*)

f:id:hosi0915:20210629140746p:plain

CG鑑賞

攻略キャラとの恋愛も、回想シーンとして見返せるようになっているので、一度見てしまえば、いつでも攻略キャラとの恋愛を振り返る事が出来るのも良かったです!恋愛も魅力なのですが、アンミナは大陸育成もしなければいけないので、そういったゲーム性も良かったと思います。大陸育成に恋愛に・・・と忙しくしてたら、時間なんてあっという間に過ぎてしまいます( ゚д゚)

また、恋人になった後の守護聖達とのデートも必見!恋愛イベントでは糖度が低いキャラでも、デートの時は糖度高めで満たされます(*´-`)守護聖達の様子を不思議な水晶玉で様子見することが出来るのですが、デートした後の守護聖のコメントが甘々で苦労して攻略したかいがあったなーと感じました( ゚д゚)笑。守護聖と恋人状態になった後に、レイナと守護聖がデートすることがあるのですが、その現場に突撃出来たりしちゃいます( ゚д゚)笑。その時の現場の言い訳だったり、その日の水晶玉はいつもと違うコメントを見れるのもまた良し。敢えてコメントを見るためだけに、浮気させる強者も居そうですよね(´ω`)

  • アンミナで苦労したところ

恋愛イベントがランダムな所に一番苦労したと思います。。。私はマイコンシェルを利用する事が多かったのですが、まず恋愛イベントが起きなかったり、または恋愛イベントは7段階目で止めたいのに、勝手に8段階目までいってしまったりして苦労しました。。。恐らく手動でやってたらここで苦労はしないはずです(´∀`; )告白ENDは二種類、"告白END"と"最良END"があるのですが、"告白END”を迎えるためには、恋愛段階7段階目で止めて告白をしていたため、リロードを沢山することになりました/(^o^)\。あとは、地球に帰省するイベントがあって、守護聖やレイナと一緒に帰省出来るのですが、選んだ守護聖から断られることがあります( ;∀;)その度に、前の週からやり直したりしたのが大変でした(´ω`)

  • アンミナの攻略順・推しキャラ

私の攻略順としては、ユエ→ノア→ミラン→ヴァージル→フェリクス→シュリ→ゼノ→ロレンツォ→カナタでした!が、推奨攻略順とかは特にないです。好きなキャラからやっても良し、好きなキャラは後にとっておくのも良いと思います。私は、年下キャラが好きなので、最初と最後にプレイしました!年上がそんなに好きではなかったので、モチベーションを保つためにこの攻略順にしました\( 'ω')/

最終的な推しは、ノア>ユエ>ゼノになりました。カナタ君が一番萌えると思ったので最後に回したのですが(もちろん滅茶苦茶萌えた)、カナタ君を攻略するまでに、この三人に心を持ってかれてました/(^o^)\笑。

f:id:hosi0915:20210629144005p:plain

ノア(CV:七海ひろきさん)

まず、最推しのノアなんですが、年下でもう滅茶苦茶可愛い・・・・守ってあげたくなる感じが最高でした(´∀`*)ノアの過去は涙無しには見れないし、恋愛イベントが進めば進むほど愛しさが増していきました( ;∀;)もう大好きです、私に全部任せてほしい( ;∀;)笑。プレイするまでは何とも思ってなかったので、完全にギャップで心を持ってかれた感じです。可愛い系が好きな人には結構刺さると思います!

f:id:hosi0915:20210629144213p:plain

ユエ(CV:土屋神葉さん)

次にユエです!意外と思われた人も居ると思うんですが、私、年下・ツンデレ以外にも好きな属性(?)があって、こう、超ポジティブで自分を引っ張り上げてくれそうなキャラが好きなんですよ!ユエが居れば、どんな逆境に合っても持ち前の明るさで引っ張ってくれそうで、自分が頑張ることが出来そうで良いな~と。個人的な話ですが、落ち込んだらしばらく停滞することが多いので、こういった人が傍にいてくれたら救われるだろうな、と思いました。夏空のモノローグの加賀陽というキャラも、同じ理由で好きです(´∀`*)

f:id:hosi0915:20210629144959p:plain

ゼノ(CV:島崎信長さん)

その次に、ゼノです!年下キャラ(未成年)です(´∀`*)ゼノは、何と言っても優しい!!!アンミナ1笑顔が似合う守護聖!!!(個人的な解釈)笑顔が滅茶苦茶癒される(´∀`*)彼も色々抱えてるんですが、もうナデナデしたくなっちゃいますね( ;∀;)笑。プレイ前から、ゼノは凄く刺さると思ってましたが、やっぱり刺さりましたね!あと、個人的にCV島崎信長さんが最高でした。ゼノが"うわぁ・・・!嬉しいよ!"って言ってくれた時の余韻の残る声とかが、本当に大好きです(´∀`*)

  •  最後に

語彙力が無くて大変申し訳ないのですが、とっても楽しかったです!!!ノベルゲーも良いんですが、自分で考えて行動するっていうのが乙女ゲームでは新鮮で、飽きがこないシステムでした(´∀`*)守護聖達も皆魅力的な方ばっかりで、誰を攻略しようか毎回悩んでました( ゚д゚)笑。作業が苦手という方も、マイコンシェル機能があるので、楽々と大陸育成や恋愛出来ちゃいます(´∀`*)作業が苦じゃなくてバリバリやりたいという方も、レイナの難易度を難しくしたりとか、膨大なイベントコンプに挑戦するなど、やりごたえバッチリです٩( 'ω' )و私みたいに、作業は苦って程じゃないけど、バリバリやるのはしんどいライトプレイヤーな方でも、時間を忘れてプレイできちゃいます( ゚д゚)笑

以上、ここまで読んで下さって、本当にありがとうございました!少しでも気になった方がいらっしゃいましたら、是非!アンミナをプレイしてみて頂いたら嬉しいです!\\٩( 'ω' )و ////

 

最後に、誰が人気なのか個人的に気になったので、人気キャラ投票させてください!下記で推しキャラを選択して頂いて、一番下にある送信ボタンを押して頂けたら嬉しいです!もし票が集まったら、結果投票の記事を書くかもしれないです(*´-`)