帆士の雑多ブログ

乙女ゲームや、一般ゲームについての感想を発信していくブログです

アンジェリークルミナライズを購入しました!

 

f:id:hosi0915:20210529153842p:plain

こんにちは!今回、アンジェリークルミナライズを購入しましたので、感想など綴っていけたらなと考えております!ネタバレが含まれる可能性がある箇所は反転文字にしてあります。

 

アンジェリークシリーズは、9人の守護聖が居て、宇宙の女王の座をかけてライバルと競うシリーズらしいのですが、今回初めてプレイしました!

個人的に、ライバルが出てくる作品というのが、珍しいなと感じました。

私が知る限りでは、ときめもGSくらいしかライバル出てこないので・・・( ゚д゚)

今回のアンジェリークルミナライズも、従来のアンジェリークシリーズと同じくして、25歳独身OLが女王に転職する!?というフレーズで、物語が始まっていきます。

 

 

ゲームの流れとしては、毎日1日分の体力を、大陸の育成と守護聖との交流に使い、大陸の発展度や守護聖の好感度を上げて進めていく流れになります。

体力は最初4つなのですが、28日に1回ある定期審査で大陸の発展度に対してライバルに勝利すると、体力が1つ増えるシステムになっています。体力1つでも、行動出来る範囲がかなり違うので、定期審査で勝利するのは必須だと感じました。

大陸発展に目が行きがちですが、守護聖と交流する(好感度が上がる)と、勝手に大陸を発展させてくれたり、特に恋愛エンドを迎えたい場合は好感度が必須になってくるので、守護聖との交流も大事にしたいところです。

途中から、育成や交流を自動的にこなしてくれるマイコンシェルという機能を使えるようになるのですが、私はライバルと大陸発展度に少し差がついた段階で、フル活用しました。

 

物語的には、主人公かライバルが女王にならないと、宇宙のバランスが整わず、地球も危険になるという、ファンタジーな設定になってます(´ω`)

以下少しネタバレになってるので、反転文字にしてあります。

地球に帰省するイベントも何回かあるのですが、今までの暮らしと、「さよなら」をしなければいけない主人公は、見てて切なかったです・・・。一度女王になると、地球との時間の流れが変わるらしく、もう二度と家族や友人に会えないらしいです( ;∀;)

 

プレイした所感としては、最近ノベルゲームばっかりやってたせいか、大陸の育成と守護聖との交流の同時並行にやりごたえを感じました٩( 'ω' )و

ライバルの難易度も選べるのですが、私は難易度を「普通」に設定したところ、主観的に強いと感じたので、選択を後悔しました/(^o^)\笑

プレイしたところ、一周するのに11時間くらいかかりましたが、11時間を感じさせないくらい面白かったです!\\٩( 'ω' )و ////

 

以下、一週目女王エンドの感想です(反転文字にしてます)

114日目くらいで、気づいたら女王になってました。どうやら他の人に聞いたところ、大陸の発展度が81になると自動的に女王エンドになるとか。あとは、最初に女王エンドを迎えないと、各守護聖キャラと最良恋愛エンドを迎えられないらしいです。

あっけなく迎えた女王エンド・・・!育成ばっかしてたので気づきませんでした。楽しくて気づいたら時間経ってました٩( 'ω' )و笑。主人公のアンジュちゃんの女王姿が、凛々しくて良かったです。後、仲良くしてた守護聖が、主人公が女王になってしまったことに対して、少し名残惜しそうにしてたのが切なかったです。従来の女王制度だと、女王とは恋人になれないので(;´・ω・)その辺は、二週目から融通が効いてくるのでご安心を!

 

2週目からは、各守護聖を攻略していきます!

トップバッターは、光の守護聖ユエ様から攻略します!\\٩( 'ω' )و ////